中原 中也 作品買取
中原中也作品の買取を強化中!
中原中也のプロフィールや代表作品、買取参考価格や買取事例を紹介しています。
プロフィール紹介
生年月日:1907年(明治40年)4月29日
出身地:山口県
1907年(明治40年)4月29日ー1937年(昭和12年)10月22日 山口県出身
詩人・歌人・翻訳家
30年という短い生涯を詩人として生き抜いて、珠玉の詩を後世に残し、日本を始め海外にも知られる詩人です。
中原中也は、1907年に山口県吉敷郡山口町大字下宇野令村(現:山口市湯田温泉)で軍医の父の家庭に生まれました。
小学校時代は成績が良く神童とまで呼ばれましたが、8歳の時に弟が病気で死去したことをきっかけに詩作を始めます。後年に『詩的履歴書』に「亡くなった弟を歌ったのがそもそもの最初である」と語っています。
小学校高学年の頃からは母と共に短歌を作り始め、『婦人画報』や『防長新聞』に投稿し入選もしています。
中学校に進学すると、さらに文学に熱中し読書に耽り、両親に内緒で短歌会に参加して歌集を刊行しますが、そのために成績を落とし学校を落第します。
落第をきっかけに京都の立命館中学に編入し下宿生活を始めます。
その頃、高橋新吉の『ダダイスト新吉の詩』を読み衝撃を受け、ダダイズムという芸術思想・芸術運動に傾倒し、詩作を始めます。
また、6歳年上の詩人、富永太郎と親交を結び、詩人としての道を歩み始めます。
1925年に大学予科受験を理由に上京し、富永太郎の紹介で東京帝国大学仏文学科の小林秀雄と知り合います。しかし、11月に富永太郎が結核で死去してしまいます。
そこで富永や小林が参加していた同人雑誌『山繭』に『夭折した富永』を寄稿し、これが東京での初めての活字となります。この頃から自身の詩集の刊行を考え始めます。
また同時期に、アテネ・フランセに通いフランス語を学びました。
1929年には、同人雑誌『白痴群』を創刊します。同人には河上徹太郎や大岡昇平など参加しました。『白痴群』には後に『山羊の歌』に収録された詩や翻訳した作品を発表しました。
その後、東京外国語学校を卒業後、近所の学生にフランス語を教えながら詩集の出版を計画し、『ランボオ詩集 学校時代の歌』の翻訳を三笠書房より刊行します。これが中也の初めての商業出版となりました。この本が売れたことで、小林秀雄とともにランボーの代表的翻訳者として名を残すことになります。
また、同年には遠縁にあたる女性と結婚もしています。
1934年には念願が叶い、第一詩集『山羊の歌』が出版され好評を博し、詩壇にも認められ原稿依頼も来るようになり、小林秀雄が編集責任者となった『文學界』に毎号新作の詩を発表するようになります。
しかし、1936年に息子の文也が病気で夭折したことが原因で精神を病み、幻聴や幼児退行などの言動が見え始めます。
療養生活をしながら翻訳作品の発表を続けましたが、1937年に病状が悪化し死去しました。 30歳没
没後に小林秀雄の手によって『在りし日の歌』が刊行され、戦後には大岡昇平の編集解説で『中原中也詩集』が刊行され大きな反響を呼ぶなど、中也の作品は現代も多くの人々に愛されています。
代表作に『山羊の歌』『在りし日の歌』
中原中也に関する物なら何でもご相談下さい。
珍しい物は高額にて評価致しますので、お気軽にご相談下さい。
中原中也 関連作品買取価格
お売りいただけるアイテムがございましたら、お気軽にご連絡ください。
中原中也 関連作品買取事例
少しでも高く売るには?
中原中也の本を少しでも高く売るためのポイントご紹介!
ちょっとしたことで買取金額査定アップにつながります。
- 売りたい本の高く売れるタイミングを見極める!
- 本の買取のご依頼は、年末の大掃除や、3月・4月など新生活に向けた引っ越しの時期が最も多くなります。そのため、この時期は市場に多くの古本が出回り、同じ本でも買取価格が下がってしまうこともあります。
できれば、多くの本が売られる時期を外して売った方が中原中也の本が高く売れる可能性も上がると思います。 - 表紙カバーや函も一緒に!
- カバーなどに欠損のある本でもしっかり査定させて頂きますが、やはり完品の商品に比べると多少お安くなります。また、年代の古い書籍になってくると、帯の有無でも査定価格が大きく変動するものもあります。
- シリーズものや関連商品は揃えて売る!
- 商品によって千差万別ですが、シリーズなどの揃っている本だと高値になることが多いです。また、日本国内での需要がある書籍だと高価査定になりやすい傾向があります。
2つの買取方法をご用意
費用負担0円の出張買取と全国対応の宅配買取に対応しています!
- その場で即現金化! 出張買取
お客様とお約束した日時にみつばち書店のスタッフがお伺いし、その場で査定、その場で現金買取致します。
出張買取の流れを詳しく見る - 日本全国から受付! 宅配買取
お売りになりたい本を宅配便で着払いで送るだけ。到着後、すぐに査定し、買取金額をお振込み致します。
宅配買取の流れを詳しく見る
お電話からのお問い合わせは 0120-916-330
受付時間:9:00〜21:00定休日:月曜定休