上村 一夫 作品買取
上村一夫作品の買取を強化中!
上村一夫のプロフィールや代表作品、買取参考価格や買取事例を紹介しています。
プロフィール紹介
生年月日:1940年(昭和15年)3月7日
出身地:神奈川県
1940年(昭和15年)3月7日ー1986年(昭和61年)1月11日 神奈川県出身
漫画家・イラストレーター・エッセイスト
大正時代の浮世絵師と呼ばれた竹久夢二を連想させる物憂げな女性像と特徴的な劇画タッチの画風を確立し、その作風から「昭和の絵師」とも呼ばれた日本の漫画家です。
上村一夫は、1940年に神奈川県横須賀市に生まれました。
1962年、武蔵野美術大学デザイン科卒業。
在学中は、大学4年生の時に半年間アルバイトで勤務していた広告代理店の宣弘社で、イラストレーターとして広告制作に携わりました。
同社で、隣のデスクに座っていたのが、生涯に渡って交友関係があった阿久悠でした。
阿久悠は同僚であった上村を「生まれて初めて出会った天才」と評していて、元々はCMの絵コンテなどを手掛けていましたが、上村のうまい絵を見てからは恥ずかしくなり絵が描けなくなったと語っています。
1967年に、『月刊タウン』創刊号に『カワイコ小百合ちゃんの堕落』を発表、この作品で漫画家デビューします。
翌68年には、放送作家としても活動していた阿久悠が原作を手掛けた『パラダ』を『平凡パンチ』にて連載し、本格的に劇画に進出します。
以後、『同棲時代』、『修羅雪姫(原作:小池一夫)』、『しなの川(原作:岡崎英生)』などの、叙情的な名作を次々と発表しました。
特に『同棲時代』は、テレビドラマ化や映画化もされ、この漫画を元にした曲が作られるなど、まだ社会的に認知されていなかった「同棲」というものを世に広めたきっかけとも言われ、「劇画史に一時代を画した」と評されるヒット作となりました。
その流麗な筆画から「昭和の絵師」と称され、全盛期は月産400枚の原稿を手掛ける多忙さでしたが、1985年11月に下咽頭腫瘍で入院し、翌86年1月11日に45歳という若さで亡くなりました。
没後も、2014年に京都嵯峨芸術大学で「漫画家 上村一夫の世界 ~昭和の絵師と呼ばれた男~」展、2016年に弥生美術館で「わが青春の「同棲時代」上村一夫×美女解体新書展」が開催され、また2017年にはマンガ界におけるカンヌとも言われるアングレーム国際漫画祭で『離婚倶楽部』が遺産賞を受賞し海外でも高い評価を受けていて、今なお遺された作品は愛され続けています。
代表作に『修羅雪姫』『同棲時代』『しなの川』など
上村一夫に関する物なら何でもご相談下さい。
珍しい物は高額にて評価致しますので、お気軽にご相談下さい。
上村一夫 関連作品買取価格
お売りいただけるアイテムがございましたら、お気軽にご連絡ください。
上村一夫 関連作品買取事例
少しでも高く売るには?
上村一夫の本を少しでも高く売るためのポイントご紹介!
ちょっとしたことで買取金額査定アップにつながります。
- 売りたい本の高く売れるタイミングを見極める!
- 本の買取のご依頼は、年末の大掃除や、3月・4月など新生活に向けた引っ越しの時期が最も多くなります。そのため、この時期は市場に多くの古本が出回り、同じ本でも買取価格が下がってしまうこともあります。
できれば、多くの本が売られる時期を外して売った方が上村一夫の本が高く売れる可能性も上がると思います。 - 表紙カバーや函も一緒に!
- カバーなどに欠損のある本でもしっかり査定させて頂きますが、やはり完品の商品に比べると多少お安くなります。また、年代の古い書籍になってくると、帯の有無でも査定価格が大きく変動するものもあります。
- シリーズものや関連商品は揃えて売る!
- 商品によって千差万別ですが、シリーズなどの揃っている本だと高値になることが多いです。また、日本国内での需要がある書籍だと高価査定になりやすい傾向があります。
2つの買取方法をご用意
費用負担0円の出張買取と全国対応の宅配買取に対応しています!
- その場で即現金化! 出張買取
お客様とお約束した日時にみつばち書店のスタッフがお伺いし、その場で査定、その場で現金買取致します。
出張買取の流れを詳しく見る - 日本全国から受付! 宅配買取
お売りになりたい本を宅配便で着払いで送るだけ。到着後、すぐに査定し、買取金額をお振込み致します。
宅配買取の流れを詳しく見る
お電話からのお問い合わせは 0120-916-330
受付時間:9:00〜21:00定休日:月曜定休